人気ブログランキング |

ういろう日記

uirounikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

目立つ花と目立たない花

太陽が顔を出すと一気に気温が上がりますね。
雨もまだまだ多いですが、こうムシムシと湿度が高いのは得意ではありません。

さて、もう夏休みシーズンという事で近々行われるイベントの情報です。

◆7月17日・18日 「はたけっとまーけっと」ワークショップ出展
  アルミと木の枝を使った手作りスプーンのワークショップをします。
  会場: 山梨県上野原市西原 びりゅう館とその周辺
  はたけっとまーけっとのブログ→ http://ameblo.jp/hataketto/

◆7月24日 ワークショップ「ティピーを作ろう!」
  大きなティピーをみんなで作ったあと、持ち帰れるミニティピー作りもします。
  会場: 岐阜県高山市清見町夏厩 飛騨プラネタリウム
  申し込み・お問い合わせ
   → 飛騨絵本美術館「ポレポレハウス」 TEL/FAX 0577-67-3347

会場でみなさんに会えるのを楽しみにしています。


先月末、久々に遊びに来た友人がパッションフルーツを持ってきてくれましたが、
トケイソウの仲間なんだそうですよ。知ってましたか?
先日は実の付いた苗を売っているのも見かけました。
写真は足助で見つけたトケイソウの花です。

そしてもう一枚はマタタビの花。
こちらは先週末のプログラム中に見つけたもの。
花は葉の裏側にあるので目立ちませんが、
この時期、葉が白くなっているので見つけやすいと思います。
写真手前の葉が白っぽいんですけど、わかるかな…

この夏もキャンプのお手伝いやワークショップで
あちこち出かけてきます。
どこかで見かけたら声かけてくださいね。

f0138921_2241213.jpg


f0138921_224276.jpg

by uirou-nikki | 2010-07-12 22:15 | news