人気ブログランキング |

ういろう日記

uirounikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:news( 15 )

紅葉

週末に高山から長野へ行ってきました。
移動中の平湯温泉辺りは、だいぶ紅葉が下りてきていましたよ。
写真は車中からなので、ブレたり水滴があったりしていますが、
きれいに色付いているのがわかるかと思います。
緑に赤に黄色と色とりどりの色が眺められました。

11月1日にはパスカル清見でシエラカップ作りと西ウレ峠の散策をします。
西ウレ峠も紅葉が少しずつ進んでいるようですが、
きっとその頃はだいぶ下りてきているのではないでしょうか。
申し込みもまだ間に合いますので、
よかったら一緒に手作りカップを持って源流散策に出かけましょう。
詳しくはこちらのパスカル清見のホームページへどうぞ。

http://www.pascal.furusatokiyomi.jp/blog4/log/eid46.html

また、今週末からは「親子お話deクラフトクラブ」も始まります。
まだ定員に空きがありますので、参加したいという方はお急ぎご連絡ください。
詳細はART&LIFE自然学校HP、プログラム案内のページまで。
11月22日からの「自然体験リーダー養成セミナー」も参加者募集中です。

http://www.art-and-life.co.jp/project/plogram.html

みなさんの参加をお待ちしております。

f0138921_14185329.jpg

by uirou-nikki | 2008-10-19 15:24 | news

暑中お見舞い申し上げます

猛暑の中いかがお過ごしでしょうか。
平素は私たちの活動にご理解いただき、ありがとうございます。
暑い日々が続きますが、どうぞ体調管理に気をつけてお過ごしください。
今後ともよろしくお願いします。


今年の夏は、瀬戸に来てから一番暑く感じます。
ネットで週間予報など見ると、毎日が35℃を超していますし、
気を抜くと夏バテしてしまいそうです。

早くも8月となりました。
今月は、
10日(日) 長久手町平成こども塾にて会員制プログラム
14日(木)~16日(土) パスカル清見にてスプーン作りなど移動工房開催
21日(木) あいち海上の森センターにて「夏休みたんけん隊」プログラム
29日(金)~31日(日) ファミリーワンダーサマーキャンプ
という予定でプログラムをしています。
この他にも、他団体のプログラムサポートなどをしています。
どこかで見かけた際には気軽にお声をかけてください。

写真は、先月末に大水槽前お泊りキャンプを手伝いに行った時に、
南知多ビーチランド近くで撮影したハマゴウの花です。
暑かったですが、浜風がとても気持ちよかったですよ。

f0138921_1533867.jpg

by uirou-nikki | 2008-08-03 15:07 | news

夏のキャンプ

この夏は、ファミリーキャンプを企画しました。
8月29日~31日に2泊3日で開催する「ファミリーワンダーサマーキャンプ」です。

今回のキャンプでは、各自がオリジナルの折りたたみチェアを作ります。
アルミパイプを曲げるところから作り始め、その骨組みはほとんど自分の手で仕上げます。
大人が座ってももちろん大丈夫な作りになっているので、
キャンプ終了後もいろんな場面で使うことができることでしょう。
他には、地元の食材を使ったクッキングや木曽川源流ハイキング、
キャンプファイヤーやナイトハイクなど、
親子で楽しめるアクティビティをいろいろと用意しています。
詳しくはホームページで紹介しているので、ご覧ください。
http://www.art-and-life.co.jp/project/plogram.html

昨日、開催場所であるパスカル清見に行って、下見や打合せをしてきました。
いろいろとキャンプの広がりが確認できたので、
たくさんの方に参加してもらえたらと思っています。

清見は今、ラベンダーが見頃です。紫の花がとてもきれいでした。
今週末までラベンダーフェアを開催しているそうです。
また、花ショウブやアジサイなどもきれいに咲いており、
青系の花が好きな人にはとてもいい時期かと思います。
機会があったら、ぜひ足をのばしてみてください。

f0138921_22102743.jpg


f0138921_22111364.jpg

by uirou-nikki | 2008-07-08 22:16 | news

雪?

ふらっと実家に帰ってきました。
今回は、いろんな季節というか景色を見てきたお出かけでした。

天気も悪かったせいか、ちょっと肌寒かったです。
寒さは移動途中から感じ、朝の小黒川PAでは写真のように
山は雪化粧をまとってました。
でも、甲府に入ると日射しも暖かく、今は桃の花の季節でした。
事前に情報は得ていたので写真を撮ろうと思っていたものの、
甥っ子や姪っ子と遊んでいたら日が暮れてしまい・・・
昨日は雨だったし、作戦失敗です。

小菅では、桜の蕾が開きかけていました。
来週あたりからゴールデンウィーク頃まで、ソメイヨシノや山桜、
八重桜などが楽しめるかと思います。
小菅村では5月4日に「多摩源流まつり」があり、
物産やお神楽などの披露、夜は大きなお松焼きと和太鼓演奏などがあります。
私もよく参加していましたが、この仕事に就いてからは
休みでないから参加できていません。
和太鼓や獅子舞など、お祭は基本的に見るよりもやっている方が楽しいので、
ちょっと寂しく感じるのですがね。

今年のゴールデンウィークは、
4月の休日は横浜のワンダーシップ環境エネルギー館でワークショップ開催、
5月の連休時にはパスカル清見でクラフトの体験工房を開いている予定です。
でも、こういったイベントも言い換えればお祭のようなものですよね。
たくさんの人たちと出会えるのを楽しみにしています。

小菅村HP http://www.vill.kosuge.yamanashi.jp/
ワンダーシップ環境エネルギー館HP http://www.wondership.com/

f0138921_13382252.jpg

by uirou-nikki | 2008-04-11 13:43 | news

宮崎喜一百貨店

きいちさんのブログ、開店しました。
タイトルは「宮崎喜一百貨店」です。
詳しくは入店してご覧ください。

ホームページのトップにもリンクを貼ったり、
少しずつ改良作業を進めています。
あわせて、「ういろう日記」もちょっと雰囲気を変えてみました。

「宮崎喜一百貨店」共々、よろしくお願いします。

f0138921_2336193.jpg

by uirou-nikki | 2008-02-06 23:41 | news