ういろう日記

uirounikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

歌声

家の周りの田んぼにも水が入り、田植えが始まりました。
水を張ると、俄然元気になるのがカエル君たち。
今晩も賑やかな合唱が続いています。

騒然と鳴いていたかと思うと、ピタリと鳴きやんだり、
気づくと耳に入ってくる彼らの歌声は、
よーく聞くと何種類かの声に聞き分けられます。
たぶんこの周りでは3種類の声が聞こえてきます。
前回紹介した3種かもしれませんね。

もうひとつ、この時期に聞けるのが夏鳥の声。
先日、市内の岩屋堂に出かけた際にはオオルリさんと会えました。
清見にいたころはよく聞いていた声も、
こちらに来てからは出会うのも少なめです。

彼らのきれいな歌声は真似られませんが、
ヂェッ、ヂェッ、という声は、呼びかけると返してくれるので、
舌打ちをして真似ていると、なんとなく会話をした気分になります。
どちらかというと、「ここは俺様の庭だ、あっちにいけ!」
と言われているような感じですけどね(^^;
オオルリに出会った時の私の楽しみ方の一つです。

写真はその時のオオルリと、エゴノキの花です。
オオルリさんは何かくわえています。

f0138921_22564543.jpg


f0138921_22565929.jpg

[PR]
by uirou-nikki | 2009-05-29 22:59 | nikki

小さいさん

GWも終わりましたね。いかがお過ごしでしたか?
GW中のART&LIFEワークショップに参加していただいたみなさま、
足をお運びいただきありがとうございました。
またどこかで見かけたら遊びに来てください。

先日、雨の日にも係わらずシジュウカラの子どもたちが巣立ちを迎えていました。
どうも今年はシジュウカラをよく見かけるなぁと思っていたら、
近くに巣を設けていたようです。巣の在りかが気になります・・・
ガレージ近くで何羽か見かけたので、ちょっと撮影させてもらいました。
小さいさんたち、元気に巣立てたかな。

何日か続いた雨で田んぼに水がたまり、カエルの合唱も始まっています。
ふと田んぼに目を移すと、卵塊発見!
こんな時期にアカガエル?と疑問に思い検索してみたら、
どうやらトノサマガエルの卵のようでした。初めてかも☆
このあたりで見かけるのはトノサマガエル、アマガエル、ヌマガエルがほとんどで、
庭でも小さいさんをよく見かけますよ。
アマガエルとヌマガエルの卵も見てみたいです。

みなさんの周りでも小さいさん見かけてますか?

f0138921_21484440.jpg


f0138921_21485660.jpg

[PR]
by uirou-nikki | 2009-05-10 21:52 | nikki