ういろう日記

uirounikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

眩い緑

ここのところ、寒気の影響で寒く感じることがありましたが、
周りを見渡せば、いつの間にやら山が緑に染まっています。

最近は気づけば手元にカメラがないことが多かったので、
今日は忘れずに持って出かけました。
4月当初は桜色に染まっていた古民家の周りも、
今は眩いばかりの新緑に覆われています。
敷地内にあるほぼすべての樹種が新しい葉を広げ、
足元の草もだいぶ背を伸ばしています。

新緑に囲まれた空間は、ホント気持ちがいいですね。
天気がいいとさらに気持ち良さが倍増です。
GWの天気もぼちぼちといった感じのようですし、
新緑の中を散策に出かけるのも気持ちいと思います。


☆GWの活動のお知らせです☆

◆5月3日(日)~5日(火)
 道の駅パスカル清見で移動工房を開催します。
パスカル清見は、残念ながらペンションの業務は今年の3月で
終了してしまいましたが、道の駅は営業しています!
当日は、スプーン作りのほかにも体験できるキットを持っていこうと思案中です。

◆5月10日(日)
 一宮市真清田神社にて開催される「杜の宮市」にブース出展します。
去年も参加して、たくさんの方にスプーン作りを体験していただきました。
今年もまた体験ブースを設けますので、ぜひご参加ください。


ART&LIFE自然学校に関わってくれている方の活動です。

風の自然学校
 GW中もキャンプやイベントを開催しています。
5月6日(水)は、アトリエフラワーチャイルドの中野さんとのコラボ企画
「動物園で絵を描こう」が開催されます。
豊橋動物園の元獣医さんだった「よっしぃ」こと武田さんに案内してもらう動物園は必見!

アースデイ愛知2009
 5月9日(土)~10日(日)
アースデイ愛知2009には、ART&LIFE自然学校のプログラムを手伝ってくれている方たちが
たくさん関わっています。当日は久屋大通公園一帯でいろいろ催し物があるそうです。


みなさん、楽しいGWをお過ごしください。

f0138921_22545875.jpg

[PR]
by uirou-nikki | 2009-04-28 23:11 | news

先週末より久々に風邪をひいてしまい、日曜日は一日布団とお友達でした。
今は鼻づまりが残っている程度ですが、入れ替わりで花粉を感じている模様です・・・(--;
春先の気温の変化は体調を崩しやすいですよね。
みなさんも気をつけてください。

調子は万全ではありませんでしたが、
今週はみなみやま学舎の周辺整備をしに出かけていました。
天気もよかったし、囲炉裏に火を入れたりしながら過ごして、
気分転換にもなって体調も回復してくれたようです。
古民家ってほんと居心地がいいですね。

日に日に気温も上がり、生き物たちを見る回数も増えました。
竹林での作業は、蚊が発生しないうちに・・・
と思っていたので、とりあえずは大丈夫かな。

一枚目の写真の桜はカンヒザクラに似たピンクの濃い桜。
バックに写るのはソメイヨシノです。
ニ枚目はソメイヨシノの花にいたナナフシの子ども、
三枚目は近くで鳴いていたキジのオスです。
赤・青・緑となかなか目立つ色ですよね。

次は何に出会えるかな。

f0138921_1284086.jpg


f0138921_1285548.jpg


f0138921_129826.jpg

[PR]
by uirou-nikki | 2009-04-11 01:30 | nikki