ういろう日記

uirounikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

落陽

先日21、22日と、風の自然学校の海釣りキャンプへスタッフ参加してきました。
初日こそ風が強くて肌寒く感じましたが、
日曜日は気持ちいい天気で過ごしやすかったです。

外で動くのはやはりいいですね。
体調を崩し気味だったのとパソコンに向かっていることが多かったので、
気分転換にもなり、楽しく過ごしてきました。

写真は初日に見れた海に沈みゆく夕日です。
あまり海に行くこともないので、じっくり眺めていたかったのですが、
風が強くてそんなにジッとしてはいられませんでした。
写真にも写っている風力発電用の風車があるのもわかる気がします。

夜はルーリン彗星を見つけてみたかったのですが、
玄関が閉まっていたのと寒さに負けて断念しました・・・。
今週の天気予報はあまりよくないので、
見られるチャンスがあるか心配です。

f0138921_1834315.jpg

[PR]
by uirou-nikki | 2009-02-24 18:42 | nikki

キチョウ

今日の陽気は全国的に暖かいというより、
夏日を記録するような天気だったようですね。
週明けからはまた寒気が来るようですが、
2月だというのにどうしてしまったのでしょう?

今日は、「アトリエフラワーチャイルド」中野さんのプログラムのお手伝いでした。
なごや環境大学のプログラムで今日が最終日。
立方体をつなげた、循環するパズル作りをしました。
午後からは残った子供たちと近くの猪高緑地の散策です。
おかげ様で気持ちよくお散歩できました。
森に入って間もなくキチョウを発見。
後で調べてみると、キチョウは成体で越冬するとのこと。
この陽気でうれしくなって飛び回っていたんでしょうね。
そういえば、子供たちは日向ぼっこをしていたであろう
カナヘビの幼体を捕まえては喜んでいました。

ART&LIFE自然学校のなごや環境大学プログラムは、
5月から2009年度前期分が始まります。
どうぞ奮ってご参加ください。
また3月20~22日には、横浜にある東京ガス環境エネルギー館にて
クラフトプログラムを行いますので、こちらも足を運んでください。
ホームページ等でも順次お知らせしていきます。

f0138921_22353270.jpg

[PR]
by uirou-nikki | 2009-02-14 23:16 | news

梅の花

先日、近くの古民家でイベントが開催されました。

喜一さんもブログで紹介していますが、
講師を勤めている名古屋文化短期大学が所有する施設で、
白川郷から移築された合掌家屋があります。
これから始まる屋根の葺き替えを機に
環境教育への取り組みの場として展開されるそうです。

当日は、参加者が体験できるコーナーとして
スプーン作りのワークショップを開催してきました。
イベントの様子は、参加いただいた風の自然学校の武田さんも
ブログで紹介していたのでそちらもご覧になってください。


イベント開催前の周辺整備の際に、
剪定した梅の枝をいくつか拾ってきました。
だいぶ蕾も大きかったので2・3日で開花が始まり、
今では事務所にしている部屋が梅花の香りで包まれています。
そういえば専門学校時に選んだ住まいは、隣に梅の木があって、
その花の香りが選んだ決め手の一つとなりました。
何かと縁もあり、好きな花ですね。

f0138921_13141387.jpg

[PR]
by uirou-nikki | 2009-02-04 13:16 | program