ういろう日記

uirounikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今朝(30日)の空です。
吹き飛ばされているような、吸い込まれているような、
そんなすじ雲が見られました。
面白いもので、次に空を見上げた時には、
雲が見当たりませんでした。

雲のある標高や、風の強さや、いろんな条件でその姿を変えて、
同じ姿を見ることはほぼないのでしょう。
私たちは気づいた時の姿しか見ていないので、
そうでない時の方がたくさんあるわけですよね。
不思議であり、面白く、残念でもあります。

と、洗濯物や布団を干しながら、ふと思ったのでした。

f0138921_23552057.jpg

[PR]
by uirou-nikki | 2008-10-31 00:17 | nikki

紅葉

週末に高山から長野へ行ってきました。
移動中の平湯温泉辺りは、だいぶ紅葉が下りてきていましたよ。
写真は車中からなので、ブレたり水滴があったりしていますが、
きれいに色付いているのがわかるかと思います。
緑に赤に黄色と色とりどりの色が眺められました。

11月1日にはパスカル清見でシエラカップ作りと西ウレ峠の散策をします。
西ウレ峠も紅葉が少しずつ進んでいるようですが、
きっとその頃はだいぶ下りてきているのではないでしょうか。
申し込みもまだ間に合いますので、
よかったら一緒に手作りカップを持って源流散策に出かけましょう。
詳しくはこちらのパスカル清見のホームページへどうぞ。

http://www.pascal.furusatokiyomi.jp/blog4/log/eid46.html

また、今週末からは「親子お話deクラフトクラブ」も始まります。
まだ定員に空きがありますので、参加したいという方はお急ぎご連絡ください。
詳細はART&LIFE自然学校HP、プログラム案内のページまで。
11月22日からの「自然体験リーダー養成セミナー」も参加者募集中です。

http://www.art-and-life.co.jp/project/plogram.html

みなさんの参加をお待ちしております。

f0138921_14185329.jpg

[PR]
by uirou-nikki | 2008-10-19 15:24 | news

守宮

唐突ですが、ヤモリって「守宮」という漢字だったんですね。
てっきり、井戸を守ると言われていた「井守(イモリ)」に対して
家を守るという意味から「家守」または「屋守」という漢字だと思ってました。
また1つ勉強になりました。


先日、長久手の平成こども塾で、去年作った竹の茶室の解体をしてきました。
一人では大変そうだったので、稲嶋君に手伝ってもらいながらでしたが、
半日かかってようやく更地に戻せました。

1年以上経っていたので、虫食いがあったり、朽ちている部分があったりと、
いたるところが小動物たちの棲み処となっていました。
そんな折、見つけたのがヤモリ君です。
なかなか野外で見かけることは少ないのですが、
やはりこの“家”を気に入って守ってくれていたようです。
解体途中で、何かの卵の殻を見つけたのですが、
図鑑を眺めていたらどうやらそれもヤモリのものだったみたいですね。

成体に会えたこともうれしかったですが、
この“家”で生活していてくれたことの方がうれしかったです。
他にも、床をめくったらドングリの殻が集まっていたので、
ネズミたちも使ってくれていたようですね。

夜風が冷たく感じるこの季節に居場所をなくすようなことになり
ちょっとかわいそうなことをしてしまいましたが、
彼らはまた次の棲み処を探していることでしょう。
寒い冬が来る前にいい場所を見つけてほしいものです。

f0138921_21273759.jpg

[PR]
by uirou-nikki | 2008-10-10 21:40 | nikki

秋風

夕方、自転車で買い物に出かけたら、
どこからか甘い香りが漂ってきました。
キンモクセイの香りです。
芳香剤をイメージする人も多いとは思いますが、
好きな香りの1つです。

最近、家の周りでは草刈り機の音がよく聞かれます。
田んぼの畦をきれいにして、どうやら稲刈りの準備のようです。
家の前の田んぼでも草刈りを済ませ、
稲刈りの機械が入りやすいように四隅を手で刈り取っていました。
すでに刈り終わった田んぼもあり、
細かくされたワラから漂う香りもまたよいものです。

風に乗った香りから、秋を感じる一日でした。

写真は、先日雨があがった日の夕焼け。
目を凝らすと一番星も写っていますよ。ドット抜けのようですが・・・(笑)

f0138921_2324972.jpg

[PR]
by uirou-nikki | 2008-10-04 23:28 | nikki