ういろう日記

uirounikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

飛んでみたい

「Fly with me!」

今日飛んでいた飛行船にはそう書いてありました。
自分で飛べるわけはないのですが、一緒に飛んでみたいものですよね。
自由に飛んでいる鳥たちを見ると特に思います。
数日前にも飛行船を見ましたが、そっちは企業の名前がしっかり入ったものでした。

そういえば、前にテレビで特殊スーツを着て滑空している人たちの映像を
見たことがあります。ムササビのような感じで、腕と体、両足の間に
膜のようなものがついていて、上空からそれのみで滑空するといったものです。
ちょっと信じがたいけど、確かそれだけで飛んでいたはずです。

空を飛ぶという夢もどんどん進化しているようですね。

f0138921_21321647.jpg


※ 前回お知らせした「ART&LIFE自然体験リーダー養成セミナー」につきまして、
  都合により延期することとなりました。
  関係者ならびに参加を検討していた方には、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
  また、自然体験クラフトリーダー養成講座のチラシで、一部金額が間違ったまま
  配布されたものがあります。あわせてお詫び申し上げます。
  申し訳ございませんでした。
[PR]
by uirou-nikki | 2008-05-22 21:36 | nikki

今度は花です

前回に引き続き、ホオノキの写真です。
GWの最終日に教え子の結婚式があり、山梨へ行った時に撮影したものです。
清見では葉の芽吹きだったホオノキも、甲府ではちょうど開花の頃でした。

昔、大学卒業してすぐに農業高校で教員をしており、
農業の専門科目を教えたり、弓道部の顧問などしていました。
今回は、その部員だった子に呼ばれたのですが、
初めて先生として出席してそわそわしながらも、とてもうれしく感じました。
何年も連絡とっていなかったのに、こうやってまた会うことができて
繋がりがもてることはいいですよね。
二人が幸せな家庭を築いてくれることを願っています。


さて、5月11日は一宮市の「杜の宮市」でスプーン作りのワークショップをしてきました。
200名ほどの皆さんに参加してもらい、とても賑やかな一日となりました。
参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

ただ、工具が少なめで参加者の方には並んで待ってもらったり、
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
スタッフ数などの関係で、安全の確保のためにそうなってしまったと、
ご理解いただければと思います。

今後もみなさんに楽しんでいただけるようなワークショップなどを展開してまいりますので、
近くで開催があった際には、ぜひ遊びに来てください。

★再来週の5月24日からは、自然体験リーダー養成のプログラムが始まります。
  詳しくはART&LIFE自然学校のホームページをご覧ください。
  URL http://www.art-and-life.co.jp/project/plogram.html

f0138921_0114193.jpg

[PR]
by uirou-nikki | 2008-05-12 00:16 | nikki

皐月

慌しくGWを向かえ、前半は横浜、後半は清見へと移動していました。
ワークショップに参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

清見では、桜が終わり、山が青々しくなろうとしています。
写真のホオノキは、「朴葉みそ」でよく使われるその葉を広げだしました。
今日の雨で、また一段と大きくなることでしょう。
夜の峠道では、ウサギ、イノシシ、テンに出会うこともできました。
ウサギはもう冬毛ではなかったけど、テンはまだ鼻先が白く体が黄色いキテンでしたよ。

今度の日曜日(5月11日)は、一宮市の真清田神社を会場に行われる
「杜の宮市(もりのみやいち)」でワークショップです。
スプーン作りと人数限定のシエラカップ作りを予定しています。

また、この日からは長久手の平成こども塾での今年度のプログラムも始まります。
こちらは会員制のプログラムですが、2008年度は世界に目を向けたテーマで
プログラムを繰り広げる予定です。

久々に喜一さんと手分けしてのプログラムですが、私は一宮の方へ出向きます。
たくさんのみなさんの参加をお待ちしています。

f0138921_20574517.jpg

[PR]
by uirou-nikki | 2008-05-05 21:11 | program