ういろう日記

uirounikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:news( 15 )

イベントのご案内

イベントの開催情報です。
この日は私も参加しようと考えています。
ご都合のつく方はぜひお越しください。


「常滑蒲池港南浜ビーチクリーン作戦!!」

伊勢湾や三河湾にすんでいる希少生物スナメリが、
ゴミの被害により年々その数が減ってきているそうです。
常滑蒲池港南浜のビーチクリーン活動を行って、
みんなで大切な生き物スナメリをまもりましょう。

日時 平成23年3月21日(月) 春分の日 
    10:00~11:30  *少雨決行

場所 愛知県常滑市 蒲池港南海岸(鬼崎漁業協同組合の周辺)
   → http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl

持ち物・服装
   軍手・帽子・飲み物・必要なら(ゴミバサミ 弁当 雨具)

※参加者には常滑市がボランティア保険を援助してくれるそうです。
  「名前・フリガナ・住所・生年月日」をご連絡ください。

お問合せ・お申し込み
   「スナメリをまもる会」 佐竹義雄
   http://www.hm3.aitai.ne.jp/~sata-/
    電話 090-2136-6698
    メール sata-★hm3.aitai.ne.jp
    (メールは★を@に変えて送信して下さい)

別紙のチラシは こちら
[PR]
by uirou-nikki | 2011-03-14 21:46 | news

ART&LIFE MEETING 2011

啓蟄も過ぎ、季節は春へさらに近づく時期ですが、
まだまだ寒さや雪雲は残っているようです。
今朝は山梨から雪の便りが届きました。

さて、喜一さんがブログでも紹介してくれていましたが、
週末に結婚式を行いました。
ご参列いただいた方、お祝いの言葉を届けてくれた方、
ありがとうございました。

併せて、4月から地元の小菅村に戻る事にしまして、
瀬戸にいるのも残すとこあと少しとなりました。
これまで支えて下さったすべての皆様へ感謝いたしております。
ありがとうございました。

でも、帰る前にまだイベントがあるので、
間近になってしまいましたが告知させていただきます。


「ART&LIFE MEETING 2011」

日時  2011年3月12日(土) 10:00~16:00
場所  愛・地球博記念公園 地球市民交流センター
内容  ・参加団体、アーティストなどの活動報告、
      展示、ワークショップ、ライヴパフォーマンス
    ・ART&LIFE自然学校の活動報告、作品展示、ワークショップ
     などなど
参加方法
☆当日は入場無料で行っています。ぜひ遊びに来て下さい。
☆ワークショップによっては、一部有料のものもございます。

わからない点などは、電話、メール等でお問い合わせください。
☆電話 0561-82-6933
☆メール info◆art-and-life.co.jp
     (送信する際には◆を@に変換して下さい)

たくさんのみなさんのお越しをお待ちしております。
楽しい一日にしましょう!

f0138921_11233218.jpg

[PR]
by uirou-nikki | 2011-03-07 11:30 | news

イベント 【11月6日、7日 蒲郡市】

今週末、蒲郡市で開催されるイベントに出展します。
久々に三河方面でのスプーン作りです。
お時間がある方は遊びに来てくださいね。

◆第6回「くらふとフェア蒲郡」2010

 会期 2010年11月6日、7日
 時間 6日 10:00~16:00
     7日 9:00~16:00
 会場 蒲郡市海陽多目的広場(ラグーナ蒲郡西側)

 雨天決行、入場無料

詳しくは蒲郡市のホームページへ
→ http://www.city.gamagori.aichi.jp/

f0138921_11591961.jpg

[PR]
by uirou-nikki | 2010-11-03 12:00 | news

目立つ花と目立たない花

太陽が顔を出すと一気に気温が上がりますね。
雨もまだまだ多いですが、こうムシムシと湿度が高いのは得意ではありません。

さて、もう夏休みシーズンという事で近々行われるイベントの情報です。

◆7月17日・18日 「はたけっとまーけっと」ワークショップ出展
  アルミと木の枝を使った手作りスプーンのワークショップをします。
  会場: 山梨県上野原市西原 びりゅう館とその周辺
  はたけっとまーけっとのブログ→ http://ameblo.jp/hataketto/

◆7月24日 ワークショップ「ティピーを作ろう!」
  大きなティピーをみんなで作ったあと、持ち帰れるミニティピー作りもします。
  会場: 岐阜県高山市清見町夏厩 飛騨プラネタリウム
  申し込み・お問い合わせ
   → 飛騨絵本美術館「ポレポレハウス」 TEL/FAX 0577-67-3347

会場でみなさんに会えるのを楽しみにしています。


先月末、久々に遊びに来た友人がパッションフルーツを持ってきてくれましたが、
トケイソウの仲間なんだそうですよ。知ってましたか?
先日は実の付いた苗を売っているのも見かけました。
写真は足助で見つけたトケイソウの花です。

そしてもう一枚はマタタビの花。
こちらは先週末のプログラム中に見つけたもの。
花は葉の裏側にあるので目立ちませんが、
この時期、葉が白くなっているので見つけやすいと思います。
写真手前の葉が白っぽいんですけど、わかるかな…

この夏もキャンプのお手伝いやワークショップで
あちこち出かけてきます。
どこかで見かけたら声かけてくださいね。

f0138921_2241213.jpg


f0138921_224276.jpg

[PR]
by uirou-nikki | 2010-07-12 22:15 | news

イベント出展

いよいよ梅雨入りしましたね。
この時期になると、清見にいた頃はコアジサイの花を見かけたものです。
最近あまり散策に出かけていないから見ていないのかも…

イベント出展のお知らせです。

今度の日曜日(6/20)、高山市でワークショップをします。
スプーン作りと箸作りをする予定です。

◆6月20日 エコイベント2010リユース・フリーマーケット
 会場: 岐阜県高山市問屋町30-88 マウントエース特設会場
 時間: 10:00~16:00
 お問い合わせ先: 地球まもり隊HIDA事務局
          0577-34-6255 (レオイ株式会社内)

参加は昼の部だけですが、夜の部ではトークライブがあるそうです。

そうそう、郡上八幡から高山に抜けるせせらぎ街道の
坂本トンネルが4月から無料になりましたね。
そろそろラベンダーも育っている頃かな。
ドライブを兼ねてお出かけください。


最近、何度か川へ魚取りに出かけています。
すぐ近くの川ですが、ドジョウ、タモロコ、メダカ、カワムツ、
ヨシノボリ類、ザリガニ、エビ類などがとれています(棲んでいます)。
久々に網持ってガサガサしてますが、やっぱ楽しいですね。

今度、造形教室でモデルになってもらうので何匹かは飼育中です。
とりあえず、ヨシノボリとエビの同定がしたいです。

f0138921_0164240.jpg

[PR]
by uirou-nikki | 2010-06-15 00:25 | news

5月の予定

GWは、それまでの寒気がウソのようないい天気に恵まれましたね。
ワークショップに参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

今月は他にも出展しますので、またこちらにも足を運んでください。

★5月9日 一宮市「杜の宮市」ワークショップブース出展
  会場: 一宮市真清田神社「杜の宮市」会場内
  第10回杜の宮市HP→ http://www.miyaichi.net/

★5月16日 西村自然農園「春祭り」ワークショップブース出展
  会場: 愛知県豊田市「西村自然農園」
  西村自然農園HP→ http://www.nishimura-n.net/

また今月末から「環境絵本作り&クラフト講座」を開催します。
まだ若干名募集しておりますので、詳しくはART&LIFE自然学校HPをご覧ください。

写真は、GWのワークショップで伺った「びりゅう館」で出迎えてくれる「かかし」。
敷地内だけでなく、西原の地域では道沿いでも「かかし」が見られます。
びりゅう館で夏に開催される「はたけっとまーけっと」にもエントリーを検討しています。

もう一枚は、「多摩源流まつり」で太鼓演奏している様子。
久々の演奏にドキドキしながらも楽しんできました。
私がどこにいるかわかるでしょうか?

また会場でお待ちしています。

f0138921_21384379.jpg


f0138921_21385690.jpg

[PR]
by uirou-nikki | 2010-05-07 21:44 | news

GWの予定

ここのところ雨が続いたり寒気が来たりと
春らしく感じる日が少ないように感じますが、
GWは比較的天気が良さそうですね。

みなさん各地へとお出かけすることでしょうが、
ART&LIFE自然学校も数か所でワークショップを行っていますので
お近くにいらっしゃる方は足をお運びください。

★5月1日・2日 アースデイ愛知2010にてワークショップブース出展
  会場:久屋大通公園
  アースデイ愛知HP→ http://www.earthday-aichi.com/

★5月1日・2日・4日 山梨県小菅村にてワークショップ
  会場:小菅の湯物産館前(5/1、2 13:00~16:00)
     多摩源流まつり会場内(5/4)
  小菅村HP→ http://www.vill.kosuge.yamanashi.jp/

★5月5日 山梨県上野原市西原にてワークショップ
  会場:羽置の里「びりゅう館」(11:00~15:00)
  びりゅう館HP→ http://www.biryukan.com/

アースデイ愛知には喜一さんが出かけます。
私は、地元である小菅村周辺にてワークショップをします。
5月4日の多摩源流まつりの時は、NPO多摩源流こすげのブースにて
ワークショップのお手伝いです。
夜には日本一のお松焼きがあり、太鼓の演奏があるのですが、
私もこっそり演奏しますよ。

小菅でのワークショップは初めての試みですが、
地元の人やお客さんの反応などいろいろ見てきたいと思います。

写真は、今週打ち合わせ等で小菅に出かけた際に撮影してきたものです。
ソメイヨシノが散って林縁にはヤマブキが、
沢沿いではワサビの花が咲いていました。
八重桜やツツジなどこれから見頃を迎えることかと思います。

では、会場でお会いしましょう。

f0138921_1951888.jpg


f0138921_1953822.jpg

[PR]
by uirou-nikki | 2010-04-28 19:09 | news

夏の予定

7月も後半になり、夏休みシーズン突入ですね。
気温と共に湿度も高く、東海地方の梅雨明けはいつになるのでしょうか?

今月は動き続けているせいか、早いけど長く感じる月です。
お手伝いにあちこち行ったり、ワークショップの準備をしています。

今週末はイベント盛り沢山です。

7月24日(金)~26日(日)
◆「大曽根七夕まつり」
  今年は展示等にも関わっています。太鼓づくりのワークショップします。

7月25日(土)
◆「結びの宮市(一宮市)」
  一宮駅近く、セントラル広場周辺にて開催。スプーン作りのワークショップします。

7月26日(日)
◆「夏休み子ども体験フェスタ2009(高山市)」
  飛騨世界生活文化センターにて開催。スプーン作りのワークショップします。
◆「親子お話deクラフトクラブ(なごや環境大学共育講座)」
  「いろりde環境お茶会」
  ART&LIFE自然学校主催事業→http://www.art-and-life.co.jp/project/plogram.html

私は、大曽根→一宮→高山と各会場に日替わりで出かけます。

写真は、風の自然学校のキャンプのお手伝いで出かけた時に、
南知多ビーチランドで撮影したものです。
イルカさんがきれいにジャンプしています。
すぐ隣には海水浴場もあり、気持ちよさそうでした。

いろいろと海へ山へと出かけておりますので、
どこかで見かけた際には、お気軽に声をおかけください。

f0138921_22493256.jpg


f0138921_22494525.jpg

[PR]
by uirou-nikki | 2009-07-21 22:52 | news

眩い緑

ここのところ、寒気の影響で寒く感じることがありましたが、
周りを見渡せば、いつの間にやら山が緑に染まっています。

最近は気づけば手元にカメラがないことが多かったので、
今日は忘れずに持って出かけました。
4月当初は桜色に染まっていた古民家の周りも、
今は眩いばかりの新緑に覆われています。
敷地内にあるほぼすべての樹種が新しい葉を広げ、
足元の草もだいぶ背を伸ばしています。

新緑に囲まれた空間は、ホント気持ちがいいですね。
天気がいいとさらに気持ち良さが倍増です。
GWの天気もぼちぼちといった感じのようですし、
新緑の中を散策に出かけるのも気持ちいと思います。


☆GWの活動のお知らせです☆

◆5月3日(日)~5日(火)
 道の駅パスカル清見で移動工房を開催します。
パスカル清見は、残念ながらペンションの業務は今年の3月で
終了してしまいましたが、道の駅は営業しています!
当日は、スプーン作りのほかにも体験できるキットを持っていこうと思案中です。

◆5月10日(日)
 一宮市真清田神社にて開催される「杜の宮市」にブース出展します。
去年も参加して、たくさんの方にスプーン作りを体験していただきました。
今年もまた体験ブースを設けますので、ぜひご参加ください。


ART&LIFE自然学校に関わってくれている方の活動です。

風の自然学校
 GW中もキャンプやイベントを開催しています。
5月6日(水)は、アトリエフラワーチャイルドの中野さんとのコラボ企画
「動物園で絵を描こう」が開催されます。
豊橋動物園の元獣医さんだった「よっしぃ」こと武田さんに案内してもらう動物園は必見!

アースデイ愛知2009
 5月9日(土)~10日(日)
アースデイ愛知2009には、ART&LIFE自然学校のプログラムを手伝ってくれている方たちが
たくさん関わっています。当日は久屋大通公園一帯でいろいろ催し物があるそうです。


みなさん、楽しいGWをお過ごしください。

f0138921_22545875.jpg

[PR]
by uirou-nikki | 2009-04-28 23:11 | news

キチョウ

今日の陽気は全国的に暖かいというより、
夏日を記録するような天気だったようですね。
週明けからはまた寒気が来るようですが、
2月だというのにどうしてしまったのでしょう?

今日は、「アトリエフラワーチャイルド」中野さんのプログラムのお手伝いでした。
なごや環境大学のプログラムで今日が最終日。
立方体をつなげた、循環するパズル作りをしました。
午後からは残った子供たちと近くの猪高緑地の散策です。
おかげ様で気持ちよくお散歩できました。
森に入って間もなくキチョウを発見。
後で調べてみると、キチョウは成体で越冬するとのこと。
この陽気でうれしくなって飛び回っていたんでしょうね。
そういえば、子供たちは日向ぼっこをしていたであろう
カナヘビの幼体を捕まえては喜んでいました。

ART&LIFE自然学校のなごや環境大学プログラムは、
5月から2009年度前期分が始まります。
どうぞ奮ってご参加ください。
また3月20~22日には、横浜にある東京ガス環境エネルギー館にて
クラフトプログラムを行いますので、こちらも足を運んでください。
ホームページ等でも順次お知らせしていきます。

f0138921_22353270.jpg

[PR]
by uirou-nikki | 2009-02-14 23:16 | news